こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

My mini phonics book作りについて

 f:id:aozorausagi:20190915000531j:plain

 参照 はじめてのジョリーフォニックス ティーチャーズブック

 

ジョリーフォニックスで最初に学ぶ音は42音あります。

6音ずつ、全部で7グループに分かれています。

 

1音ずつは読めても、その音をつなげて単語にする作業は練習が必要です。

日本語の本を読むときも、

ひらがなを理解し始めた頃は1文字ずつゆっくりたどたどしいですよね。

意味の分かる単語が増え、たくさん読む練習をして、

やっとスムーズに読めるようになります。

 

それと同じ過程を辿りますが、英語を読むことは

 ・日本語に無い音がたくさんある

 ・母音のつかない子音だけの音がある

 ・日常に英語が無い

等で、さらに多くの練習が必要になります💦

 

そこで、少しでも読む練習、音から単語へとつなげる感覚を感じてもらえるよう、

1グループが終わる毎にそのグループの音の復習をかねて小さい本を作ろうと思います。

「英語が読めた!」という喜びを感じてもらいたいです😊

 

既習の文字でできる単語リストもお渡ししているメモに書いているので、

お家でも音をつなげる練習ができるといいな~と思っています😎