こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習の入り口は「楽しい」という気持ちから!

先日、 ジングルベルの歌詞カードを作っているときに、 「他にも習ってるんだよ~」と習い事の話になりました。 そのときに、 「英語が一番楽しい!」と言ってくれましたー お世辞でも嬉しいから文字大きくしちゃう。 英語って楽しい! 英語好き! という子…

<木曜日クラス> 12月3週目 形で顔をつくろう Let's make a shape face

今回で『The Jingle Bells』を一通り歌い終わりました。 サビの所は自信満々に歌っています♪ 他のところはたどたどしくも頑張って歌ってくれています 次回みんなで歌うのが楽しみです 今日は形を使って顔を作りました。 "Heart for face... circle for eyes.…

<土曜日クラス> 12月3週目 形で動物作り Let's make shape animals!

今週のフォニックス: b 今週の/b/は/p/の親戚の音です。 最近は毎回みんなが先生役をやっています。 一通り単語の復習をした後に各自10枚前後 "What's this?" とやっています 『自分達でする』方が子供たちのやる気は俄然高まりますが、 ひとたび先生役が…

<木曜日クラス> 12月2週目 Let's make a shape

部屋に入ってすぐ、 先週やったジングルベルの歌詞を出して準備をしていました さっそく歌いたくてたまらない様子でした☺️ 今日は2パート目を歌いましたが、 ここから難しくなりますね。 ゆっくり何度も歌って練習しました。 その後、今まで習った単語の復…

<土曜日クラス> 12月2週目 色探し Find colors

今週のフォニックス: f /f/の音はつい日本語でろうそくを消すように「フ」と言ってしまいがちですが、 しっかり下唇を噛んで/f/の音を出すように教えています。 (実際には唇を噛むのではなくて歯に当てる程度ですがちょっと大げさにしてます) 最近単語を…

ジングルベルを歌おう! Learn and sing jingle bells!

クリスマスソングは歌うのが難しい曲が多いです そんな中、1つは歌えるようになりたいな~と思い、 『The Jingle bells』を選びました。 この時期いたる所でジングルベルが英語で流れているので耳にする機会が多いですし、 サビはすぐ歌えるようになると思…

<絵本> Dear Santa

12月の親子英語クラス・木曜日クラスの絵本 『Dear Santa』 by Rod Campbell クリスマスシーズンによく目にする絵本ではないでしょうか。 サンタクロースの元へ、 「何か特別なプレゼントが欲しい」と書いた手紙が届きます。 サンタさんはあれじゃないこれ…

<絵本> Santa's Elf

12月土曜日クラスの絵本 『Santa's Elf』 by Alice King サンタクロースのお手伝いをする小人(elf)がいたずら子ぐまの元へ行き、 良い子になるよう導くお話です。 クリスマスの楽しい雰囲気がカラフルな絵から伝わり、ワクワクします♪ 文章は多く無いです…

<絵本> Who's Hiding?

11月の親子英語クラスで読んでいる本です。 『Who's Hiding?』 by Agnese Baruzzi 隠れている動物を探す仕掛け絵本です。 生き物の一部が見えており、 ページを引っ張るとドーンと出てきます。 けっこう予想外の生き物が出てくるので面白いです 絵が芸術的…

<木曜日クラス> 12月1週目 クリスマスツリーを飾ろう!Let's decorate a Christmas tree!

今月のテーマ: Shape 聞いた事がある単語が多いんじゃないかなと思います rectangle と triangle は単語が似ているので混同しやすいかなと思います。 今月はいつもより単語数少なめです。 というのも、 ・クリスマス関連の単語 ・ジングルベルを英語で歌う …

<工作> 秋のリース Fall Wreath

カラフルな落ち葉とどんぐりでつくるリースです。 (今回から作る際の声掛け例を載せようと思います。) 【用意したもの】 ・紙皿(paper plate) ・落ち葉(fallen leaves) ・どんぐり(acorns) リースと言いつつ、 輪っかにしてしまうと小さい子は貼りず…

<土曜日クラス> 12月1週目 クリスマスツリーを飾ろう!Let's decorate a Christmas tree!

今月のテーマ: Shape and color 今週のフォニックス: l 今月は待ちに待ったクリスマス! クリスマスが終わった瞬間から 【次のクリスマス】を楽しみにしているんじゃないでしょうか? ツリーを出しただけでワクワクしてきます 部屋にツリーがあるもんだか…

<親子英語クラス> 11月2回目 Things in the Fall

関東も紅葉が進み葉っぱがキレイに色付いてきました 公園に行けば様々な色の落ち葉や、 色々な形のどんぐりがあります。 景色はすっかり秋です。 ところで、 秋の単語は2つあります。 『Autumn』 と 『Fall』 です。 私自身、違いは良く知らなかった為調べ…

<工作> カエルがジャンプ! Jumping Frog!

紙コップと輪ゴムを使った楽しいカエルのクラフトです。 【用意したもの】 ・紙コップ 2つ ・輪ゴム 1つ ・目玉シール ・カエルの顔や体 紙コップ1つに体や顔のパーツを貼ります。 カエルの体コップに切れ込みを4箇所いれ、 輪ゴムをねじる、又は結ぶな…