こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

英語学習の入り口は「楽しい」という気持ちから!

先日、 ジングルベルの歌詞カードを作っているときに、 「他にも習ってるんだよ~」と習い事の話になりました。 そのときに、 「英語が一番楽しい!」と言ってくれましたー お世辞でも嬉しいから文字大きくしちゃう。 英語って楽しい! 英語好き! という子…

<木曜日クラス> 12月3週目 形で顔をつくろう Let's make a shape face

今回で『The Jingle Bells』を一通り歌い終わりました。 サビの所は自信満々に歌っています♪ 他のところはたどたどしくも頑張って歌ってくれています 次回みんなで歌うのが楽しみです 今日は形を使って顔を作りました。 "Heart for face... circle for eyes.…

<土曜日クラス> 12月3週目 形で動物作り Let's make shape animals!

今週のフォニックス: b 今週の/b/は/p/の親戚の音です。 最近は毎回みんなが先生役をやっています。 一通り単語の復習をした後に各自10枚前後 "What's this?" とやっています 『自分達でする』方が子供たちのやる気は俄然高まりますが、 ひとたび先生役が…

<木曜日クラス> 12月2週目 Let's make a shape

部屋に入ってすぐ、 先週やったジングルベルの歌詞を出して準備をしていました さっそく歌いたくてたまらない様子でした☺️ 今日は2パート目を歌いましたが、 ここから難しくなりますね。 ゆっくり何度も歌って練習しました。 その後、今まで習った単語の復…

<土曜日クラス> 12月2週目 色探し Find colors

今週のフォニックス: f /f/の音はつい日本語でろうそくを消すように「フ」と言ってしまいがちですが、 しっかり下唇を噛んで/f/の音を出すように教えています。 (実際には唇を噛むのではなくて歯に当てる程度ですがちょっと大げさにしてます) 最近単語を…

ジングルベルを歌おう! Learn and sing jingle bells!

クリスマスソングは歌うのが難しい曲が多いです そんな中、1つは歌えるようになりたいな~と思い、 『The Jingle bells』を選びました。 この時期いたる所でジングルベルが英語で流れているので耳にする機会が多いですし、 サビはすぐ歌えるようになると思…

<絵本> Dear Santa

12月の親子英語クラス・木曜日クラスの絵本 『Dear Santa』 by Rod Campbell クリスマスシーズンによく目にする絵本ではないでしょうか。 サンタクロースの元へ、 「何か特別なプレゼントが欲しい」と書いた手紙が届きます。 サンタさんはあれじゃないこれ…

<絵本> Santa's Elf

12月土曜日クラスの絵本 『Santa's Elf』 by Alice King サンタクロースのお手伝いをする小人(elf)がいたずら子ぐまの元へ行き、 良い子になるよう導くお話です。 クリスマスの楽しい雰囲気がカラフルな絵から伝わり、ワクワクします♪ 文章は多く無いです…

<絵本> Who's Hiding?

11月の親子英語クラスで読んでいる本です。 『Who's Hiding?』 by Agnese Baruzzi 隠れている動物を探す仕掛け絵本です。 生き物の一部が見えており、 ページを引っ張るとドーンと出てきます。 けっこう予想外の生き物が出てくるので面白いです 絵が芸術的…

<木曜日クラス> 12月1週目 クリスマスツリーを飾ろう!Let's decorate a Christmas tree!

今月のテーマ: Shape 聞いた事がある単語が多いんじゃないかなと思います rectangle と triangle は単語が似ているので混同しやすいかなと思います。 今月はいつもより単語数少なめです。 というのも、 ・クリスマス関連の単語 ・ジングルベルを英語で歌う …

<工作> 秋のリース Fall Wreath

カラフルな落ち葉とどんぐりでつくるリースです。 (今回から作る際の声掛け例を載せようと思います。) 【用意したもの】 ・紙皿(paper plate) ・落ち葉(fallen leaves) ・どんぐり(acorns) リースと言いつつ、 輪っかにしてしまうと小さい子は貼りず…

<土曜日クラス> 12月1週目 クリスマスツリーを飾ろう!Let's decorate a Christmas tree!

今月のテーマ: Shape and color 今週のフォニックス: l 今月は待ちに待ったクリスマス! クリスマスが終わった瞬間から 【次のクリスマス】を楽しみにしているんじゃないでしょうか? ツリーを出しただけでワクワクしてきます 部屋にツリーがあるもんだか…

<親子英語クラス> 11月2回目 Things in the Fall

関東も紅葉が進み葉っぱがキレイに色付いてきました 公園に行けば様々な色の落ち葉や、 色々な形のどんぐりがあります。 景色はすっかり秋です。 ところで、 秋の単語は2つあります。 『Autumn』 と 『Fall』 です。 私自身、違いは良く知らなかった為調べ…

<工作> カエルがジャンプ! Jumping Frog!

紙コップと輪ゴムを使った楽しいカエルのクラフトです。 【用意したもの】 ・紙コップ 2つ ・輪ゴム 1つ ・目玉シール ・カエルの顔や体 紙コップ1つに体や顔のパーツを貼ります。 カエルの体コップに切れ込みを4箇所いれ、 輪ゴムをねじる、又は結ぶな…

<親子英語クラス> 11月1回目 frog!

11月の歌 Super Simple Songs "Five Little Speckled Frogs" Five Little Speckled Frogs | Kids Songs | Super Simple Songs 11月も最後の日だというのに! こちらの更新がずいぶん滞ってしまいました。 今月は数字(1~5)にフォーカスした歌です。 丸…

<木曜日クラス> 11月4週目 何を着る? What should we wear?

ずいぶんと寒くなり、 教室に上着を着てくる季節になりました。 ちょうど洋服がテーマなので意識的に "Take of your jacket." "Put on your shoes." などと言うようにしています。 使わないと忘れちゃいます。 4月から初めて7ヶ月が経ちます。 毎回、いま…

<土曜日クラス> 11月4週目 何を着る? What should we wear?

今週のフォニックス: g o u まとめ 単語を聞いて、 /g/ /o/ /u/ の音が単語のどこに入っているか当てるクイズをしました。 ほぼ全問正解でした! 素晴らしい✨ puppyの /u/ が難しかったようで、 「ゆっくり言って(1音ずつ言って)!」 と言っていました。…

こんな日は何を着る? What should we wear on a ...?

棒人間(stick man)に洋服を着せるクラフトです。 まず全員で ・a hot sunny day ・a nice cool day ・a cold snowy day に何を着るか考えて棒人間に服を着せます。 それを見本にして、 配った棒人間の用紙にclothes pieceを貼ります。 のりで貼り付けちゃう…

<絵本> Disney 10 Mini Adventures

今月の木曜日・土曜日クラスで読んでいる絵本です。 『Disney 10 Mini Adventures』 から1冊 『Dressing Up』 ディズニーキャラクターの小さめのボードブックが10冊入っていて、 数や色や天気などの簡単な単語が学べます。 今読んでいるシンデレラは服の…

<木曜日クラス> 11月3週目 着せ替え Put on and take of!

今日も元気良く歌って踊っていました♪ みんな仲が良くて本当に楽しそうです こんな姿をぜひ見て欲しいのに、 お母さん達の前では大人しくなってしまうのが本当に残念です ↑walking in the jungle~♪ ↑sleeping sleeping sleeping♪ 今月のテーマのアクティビテ…

<土曜日クラス> 11月3週目 着せ替え put on and take of

今週のフォニックス: u ↑なぜか2人で延々と u をなぞってました☺️ 今日の /u/ はumbrellaのお話です。 1週目にやった /g/ のときは水が排水溝を流れていくお話でした。 今日たまたま手を洗いに洗面所へ案内したとき、 洗面台を見て 「これも/g/ /g/ だね…

着せ替え Put on and take of

女の子と男の子の着せ替えをするアクティビティです。 最初は実際の洋服(大人用)を使って着たり脱いだりしようと思っていました。 ですが、 そんなに色々な種類の服を複数用意できないことと、 着脱によるホコリで私の涙とくしゃみが止まらなくなる恐れもあ…

clothesの補足

もう今月も終わってしまう! いまさら・・・ですが、 今月のテーマのclothesの補足です。 まず初めに、 間違えやすい"clothes" の発音ですが、 最後に"es"がついているので無理やりカタカナで書くと 「クロゥズィズ」 と発音したくなります。 が、違うんです…

<土曜日クラス> 11月2週目 洋服ぬりえ clothes coloring

今週のフォニックス: o /o/ の発音は難しく、 日本語の「お」でもないし「あ」でもないです。 日本語の「お」より顎を下げて「あ」に近い音を出します。 今日のアクティビティは塗り絵です。 洋服の単語を確認してから自由にぬってもらいました。 ↑写真を撮…

<木曜日クラス> 11月2週目 レッスン内容

今月はSuper Simple Songsの『Walking in the jungle』を歌っています。 「ジャングルって何?」 と聞かれたので、 「木がたーっくさんあるところ」と答えたら 「森?」と言われました 日本にジャングルは無いのでイメージしにくいですよね。 レッスンでジャ…

<土曜日クラス> 11月1週目 レッスン内容

今月のテーマ: Clothes 今週のフォニックス: g 先月は復習だったので、 久々の新しい音の学習です。 もう今までのレッスンの流れで分かっていて、 gの絵のお話をしている途中で 「それがgの音だね!」と発言があります 今までの単語の復習の際に、 前回…

<木曜日クラス> 11月1週目 レッスン内容

今月のテーマ: Clothes ・肌寒い日もあり、 ジャケットやコートなんかを着る時期になってきた ・子育て中は 『靴を履いて』『上着を着て』『靴下を履いて』 なんて声掛けを毎日何度もする。 ことから、 今月のテーマを衣類(clothes)にしました。 これ実はな…

ハロウィーンビンゴ Halloween Bingo Game

いまさらハロウィーンの話題ですが。。。 ちょっと忙しくてブログの更新が追いつきません 書きたい事が大渋滞してます。 ハロウィーンに関連した単語でビンゴゲームです。 いつものビンゴゲームは小さいカードを用意しているのですが、 今回はA4サイズの大き…

<土曜日クラス> 10月4週目 Halloween special lesson

ハロウィーンレッスンですが前半は通常通りphonicsやります! 今日は書きの練習で、 "pet" と "man" の単語を聞いて聞こえた音のカードを探してなぞり書きします。 単語を聞いて音に分解するのは練習が必要ですね。 文字を見てその音は出るのですが、 反対に…

<工作> ハロウィーンバッグを作ろう! Let's make halloween treat bag!

ハロウィーンのお菓子を入れるバッグ 『halloween treat bag』 を作ります。 halloween treat bag ① 【用意したもの】 ・画用紙をかぼちゃや目などのパーツに切ったもの ・袋 ・両面テープ 10月のテーマがbody partsなので、 eyes, nose, mouth を復習しな…