こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

My mini phonics book #1作り

第1グループ(s,a,t,i,p,n)

のミニブックを作りました。

f:id:aozorausagi:20190913143648j:plainf:id:aozorausagi:20190913143742j:plain

ant:あり sit:座る nap:昼寝 pin:ピン

 

絵を切り取り、下の単語を読んでその単語に合う絵を貼ります。

"ant"はみんなすぐに読めました!

やはり、知っている単語知らない単語とでは

音をつなげて単語にするスピードが全然違います💡

 

難しそうにしていたのが/p/の音です。

「プ」や「ピ」と読んでしまうと

"nap"が「ナッピ」

"pin"が「プイン」

になってしまいます。

/p/はpuやpiといった母音がつかない子音だけの音です。

日本語はほとんどが子音の後に母音がつくので、

子音だけの音になじみが無く難しいです。

 

音をつなげてなんとか読もうとする子、

わかんない!と投げ出してしまう子、

いろいろな反応がありましたが

なんとかここで躓かないようフォローしていきたいと思います。