こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

<親子英語クラス> 11月2回目 Things in the Fall

関東も紅葉が進み葉っぱがキレイに色付いてきました🍁

公園に行けば様々な色の落ち葉や、

色々な形のどんぐりがあります。

景色はすっかり秋です。

 

 

ところで、

秋の単語は2つあります。

『Autumn』

『Fall』

です。

 

私自身、違いは良く知らなかった為調べたところ、

autumn・・・イギリス英語

fall・・・アメリカ英語

だそうです。

 

確かに、私が持っている本で

イギリス出版はautumn

アメリカやカナダ出版はfall

表記になっています!

気にも留めてませんでした~😳

 

中学校で『秋』は『autumn』で習った人が多いんじゃないかなと思います。

別にどちらを使おうが間違いではないと思いますが、

autumnの方がフォーマルな言い方だそうです。

(新聞だったりニュースだったり)

 

 

今回はそんな『秋』を感じるアクティビティをしました🍁

 

落ち葉を色毎に分けてみたり、

f:id:aozorausagi:20191130220417j:plain

 

リスとどんぐり探しをしてみたり、

 

落ち葉とどんぐりでリース作りをしました。

 f:id:aozorausagi:20191204230025j:plain

 

秋のきれいな色のリースができました😄

 

外で見かけた落ち葉の色を英語で言ってみたり、

どんぐりを数えてみたり、

自然な形で日常に英語があるといいなぁと思います😊

 

ladybugeigo.hatenablog.com