こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

<土曜日クラス> 12月1週目 クリスマスツリーを飾ろう!Let's decorate a Christmas tree!

今月のテーマ: Shape and color

 f:id:aozorausagi:20191204214703j:plain

 

今週のフォニックス: l

 

 

今月は待ちに待ったクリスマス!

クリスマスが終わった瞬間から

【次のクリスマス】を楽しみにしているんじゃないでしょうか?

ツリーを出しただけでワクワクしてきます🎄

 部屋にツリーがあるもんだから気になって仕方が無い様子👀

 

 

去年もこの時期に形の学習をしました。

今年は新しい形と、色も追加です。

 

英語圏の幼児用のワークブックにはよく

hexagon(六角形)

が出てくるのですが、

これあまり日本の幼児には馴染み無いですよね。

 

しかも、

pentagon(五角形) octagon(八角形)

とかも出てくるともうややこしい!

図形は日本語分かり易くて親切。

 

そこで、新しい形はdiamond(ひし形)とoval(だ円)に加え、

hexagonでなくsemicircle(半円)

を加えてみました。

去年circleを習っているので関連付けて覚えられるかな~と期待も込めて。

 

 

『white』はみんな知っていました。

が、

和製英語?カタカナ?の影響で

はっきり「ホワイト」と言ってしまいます。

 

「それは英語じゃなくて日本語なんだよ💧」

と、とても分かりにくい言い方をして、

 

え?英語でしょ???

 

という?マークが頭の上にたくさん見えました💦

 

発音は説明しずらいのですが、

「ホ」はほんの気持ちで、

「ホ」が出そうな雰囲気を出しつつ、

「ワイト」と言う感じでしょうか。

「ワイト」だけじゃ違うので、

「ホ」は言わないけど雰囲気を残すのがコツです。

 

今月のレッスンで

日本語『ホワイト』ではなく

英語で "white" と言えるようになって欲しいです✨

 

 

アクティビティは

Let's decorate a christmas tree!

という事で、

 

私が言う形や色のオーナメントを探して、

f:id:aozorausagi:20191204214924j:plain

 

ツリーに飾りつけをしてもらいました!

f:id:aozorausagi:20191204214952j:plain

 

f:id:aozorausagi:20191204215013j:plain

 

f:id:aozorausagi:20191204215033j:plain

 ↑Ta-da! (じゃーん!)

 

 

「何か○○な物を見つけて!」

と言うのは

"Find something pink!"

"Find something oval!"

などと言います。

 

ちょっとした待ち時間に英単語の勉強ができるし、

楽しいゲームなのでぜひ遊んでみてください😄

 

ladybugeigo.hatenablog.com