こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

<土曜日クラス> 2月1週目 寒い所にいる動物 animals in cold place

今月のテーマ: animals in cold place

 

f:id:aozorausagi:20200217152136j:plainf:id:aozorausagi:20200213125106j:plain

 

今月のフォニックス: ai

 

土曜日クラスは動物系のテーマが少なかったので、

今月は寒いところに住む生き物をテーマにしました。

動物は子供たちのウケがいいテーマです🐶

 

ただ

warlus(セイウチ) sea lion(アシカ) seal(アザラシ)

reindeer(トナカイ) moose(ヘラジカ)

と似ている動物が多いので混同しやすいですね💦

 

フォニックスでは初めて2文字で1つの音が出てきました。

"train" や "rain" の /ai/ です。

既習の /a/ /i/ の音で train を読むと「トライン」になってしまいます。

a と i が一緒になっている時は「エィ」になります。

 

***

 

レッスン前の『I know it! スタンプカード』

 

f:id:aozorausagi:20200213140020j:plain

 

「family」が思い出せず考えていましたが、

最初の"f"の文字からfamilyを思い出せました🎉

 

この I know it! カードを作った当初は、

家で練習できるようにお家の方向けに絵の下に単語を書きました。

ですが、

フォニックスを習ったことで「単語を読む」という感覚を付ける事にも思わぬ効果が出ていて嬉しいです😊

 

***

 

先月のフォニックスは復習だったので、

久しぶりに新しい文字の学習です。

 

毎回新しい文字は何か楽しみにしているので、

今回2文字で1音という新しいものが出てきても何の抵抗も無い様子✨

 

前回やった、

最初の文字は何か当てるゲームをしたがりましたが時間が無いので出来ず・・・

予想外のヒットなので今月の復習でやろうと思います。

 

***

 

新しい単語の導入後、

カード集めゲームをしました。

 

f:id:aozorausagi:20200213135923j:plain

f:id:aozorausagi:20200213135951j:plain

 

" Find something blue!" と

今回は「色」で集めてもらいました。

 

取ってきたカードを見せてもらい、

何があったか一緒に確認しました👀

 

ladybugeigo.hatenablog.com