こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

<土曜日クラス> 10月3週目 レッスン内容

フォニックスの復習の際、

『聞こえた文字の音の島に早く行かないとサメに食べられる』ゲーム

(ゲーム名が長いですね 笑)

がやりたい!とのことで😊

 

レッスンの進行に支障がなければ、

なるべくリクエストに答えるようにしています。

『やりたい!』気持ちを大切にしたいです。

 

今回は

 ・サメが迫り来るのが怖い

 ・サメに食べられたい(くすぐられたい)ため、わざと文字を探さない

子たちが出てきたので違うルールで行いました。

 

結果、怖いと言っていた子も、

探さなかった子も、

全員ゲームに楽しく参加出来ました😄

 

長くなりそうなので、

その様子はまた別の記事にします。

 

 

今日はフラッシュカードが奪われてしまったので(笑)

生徒たちに先生役をやってもらいました!

 

f:id:aozorausagi:20191022001639j:plain

f:id:aozorausagi:20191022001710j:plain

 

交代で先生役をやり、

" What's this?"

と質問する良い練習になりました!

 

全員(1人先生役やらなかった子もいますが)

ちょっと恥ずかしそうに

" What's this?"

と言っていました。

たまにはこんなのも良いですね😊

 

 

箱の中に文房具を入れ、

『手で触って何が入っているか当てる』

というアクティビティもしました。

 

f:id:aozorausagi:20191022001834j:plain

f:id:aozorausagi:20191022001857j:plain

↑「日本語では分かるんだけど~」ともどかしそう

 

みんなちょっと触ってすぐ答えを出していました👏

 

文房具は日常でもレッスンでもよく使うので、

覚えたいですね😁

 

ladybugeigo.hatenablog.com