こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

<土曜日クラス> 1月4週目 Finger family

フォニックスの学習では前回同様、

単語を聞き取る練習からしました。

今日の問題は【 lip/bus/dot 】でした。

 

文字カードの裏にはその文字の「お話」が印刷してあります。

文字を見て分からない時は裏返して絵を見ている子もいました😊

絵であったりジェスチャーであったり、

色々なヒントがあるのでどんどん使って欲しいです💡

 

 

フラッシュカードの文字部分を隠し、

何の音で始まるか当てるゲームをしました。

 

"What's this?" と聞いて単語を引き出し、

一番最初は /g/ /o/ /u/ /l/ /f/ /b/ の内どれだったか考えてカードを置いていきます。

 

f:id:aozorausagi:20200205215707j:plain

 

最後にまとめて答え合わせをしました。

面白かったようで同じ問題を2回やりました😄

最初の文字だけを当てるのはハードルが低くて取り組み易いですね👀

 

前日の夜に思い立って、

何の準備もなかったので、

今度きちんと準備して挑もうと思います!

 

***

 

「Let's go to the zoo」「Baby shark」を歌い、

「finger family」を作りました。

 

f:id:aozorausagi:20200205215736j:plain

↑slither like a snake🐍

 

 

「finger family」は手形を取って、

 daddy finger

 mommy finger

 brother finger

 sister finger

 baby finger

に顔と帽子を貼ります。

 

f:id:aozorausagi:20200205215804j:plain

↑Let's trace your hand

 

f:id:aozorausagi:20200205215846j:plain

 

f:id:aozorausagi:20200205215924j:plain

 

f:id:aozorausagi:20200205220313j:plain

 

f:id:aozorausagi:20200205220346j:plain

 

みんな思い思いに顔を描き、

帽子もカラフルにぬってくれました😄

 

アクティビティ前にfinger familyの歌を歌ったのですが、

この歌も家族の単語を覚えるのに良いので今月の歌に取り入れたら良かったです😣

YouTubeで探したらたくさん出てくるのでぜひ聞いてみて下さい😊