こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

<土曜日クラス> 9月4週目 レッスン内容(フォニックス編)

4週目なので今月のフォニックス

/r/ /m/ /d/

のまとめをしました。

 

”rat" など、単語を言ってどこに /r/ の音があったか当てます。

最初や最後に音があるのは比較的すぐ分かりましたが、

"cherry" や "lemon" のように

真ん中に音があるとちょっと難しい様子でした。

 

"lemon" は日本語だとレ/モ/ンで3音ですが、

英語だと l/e/m/o/n で5音になります。

この音の分解が日本人には難しいですね😣

 

 

letter cardをクッションに置き、

クッションを島に見立てて、

聞こえた音の島に早く行かないとサメ(私)に食べられるというゲームをしました。

もう大興奮でキャーキャー言って必死に島を探していました🤣

楽しくて何度も「やりたい!」と言ってくれましたが、

はしゃぎすぎて負傷者がでたので考えます😓

 f:id:aozorausagi:20190928231143j:plain

↑迫り来るサメにおののく

 

letter cardの中から私の言う単語

"rat" "ham" "desk"

を見つけるゲームもしました。

f:id:aozorausagi:20190928231235j:plain

文字を見て音を答えることは出来ても、

音を聞いて文字を見つけるのは

まだ文字が定着していないので難しいようです。

 

ちょっと長くなったので次回に続きます。