<土曜日クラス> 9月4週目 レッスン内容(フォニックス編)
4週目なので今月のフォニックス
/r/ /m/ /d/
のまとめをしました。
”rat" など、単語を言ってどこに /r/ の音があったか当てます。
最初や最後に音があるのは比較的すぐ分かりましたが、
"cherry" や "lemon" のように
真ん中に音があるとちょっと難しい様子でした。
"lemon" は日本語だとレ/モ/ンで3音ですが、
英語だと l/e/m/o/n で5音になります。
この音の分解が日本人には難しいですね😣
letter cardをクッションに置き、
クッションを島に見立てて、
聞こえた音の島に早く行かないとサメ(私)に食べられるというゲームをしました。
もう大興奮でキャーキャー言って必死に島を探していました🤣
楽しくて何度も「やりたい!」と言ってくれましたが、
はしゃぎすぎて負傷者がでたので考えます😓
↑迫り来るサメにおののく
letter cardの中から私の言う単語
"rat" "ham" "desk"
を見つけるゲームもしました。
文字を見て音を答えることは出来ても、
音を聞いて文字を見つけるのは
まだ文字が定着していないので難しいようです。
ちょっと長くなったので次回に続きます。