こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

聴いて見つけて! Listen & Find!

旧名『聞こえた文字の音の島に早くいかないとサメに食べられるゲーム』

新名『Listen & Find!』

にしました😁

 

当初は、

サメに食べられる(くすぐられる)前に正解の島に辿りつくルールでしたが、

追いかけられるスリルが好きな子と、

苦手な子がいる事が分かりました。

それと、くすぐられたいが為にわざと島を探さない

というイレギュラーなことが起こったため、

全員が島を探せるよう、

島に着いた子に順位をつける事にしました。

 

単純に1位、2位・・・にすると

後ろの順位になってしまう子がつまらなくなると思い、

子供たちに好きなマークを聞いて

1位 ☆

2位 ♡

というように、

順位に応じたマークを獲得できる事にしました。

 

f:id:aozorausagi:20191022230605j:plain 

 

このルールにした事で、

全員が楽しく参加できるようになりました。

 

 

クッションの上にカードを置き、

私が言ったのはどの文字の音だったかを探します。

 

f:id:aozorausagi:20191022230630j:plain

 ↑どれだ~とウロウロ

 

この時は、

歌をながして、その歌に該当する文字の絵を探しました。

 (ジョリーフォニックスでは文字1つずつに

  『お話(絵)』『ジェスチャー』『歌』

  があります。

  ただ文字をみて音を覚えるだけでなく、

  多方面からアプローチされています。

  いつかジョリーフォニックスについての記事も書きたいです。)

 

f:id:aozorausagi:20191022230656p:plain

↑見つけたー!

 

すごいスピードで駆けてくるので気が抜けません。

ちょっと余所見しようものなら順位なんて分からないです💦

 

一通りの音をやったら、

それぞれ何のマークが多かったか統計を取ります。

 

今後はシールを用意して

『Listen & Find sticker challenge』

でもしようかな~と思っています😄