こども英会話教室 Ladybug 〜おうち英語のススメ〜

英語って楽しい!と言う子を増やしたい

英語学習の入り口は「楽しい」という気持ちから!

先日、

ジングルベルの歌詞カードを作っているときに、

「他にも習ってるんだよ~」と習い事の話になりました。

 

そのときに、

「英語が一番楽しい!」と言ってくれましたー😄🎉

お世辞でも嬉しいから文字大きくしちゃう。

 


英語って楽しい!

英語好き!

という子を増やしたいと思ったのがこの教室を始めた動機なので、

レッスンを楽しくできている様で本当に嬉しい限りです。

 

 

そして「~したい」という気持ちは大切なので、

子供たちのリクエストにはなるべく答えるようにしています。

逆に、気が乗らなくて「やらない」という子には無理にやらせたりしません。

興味が出てくれば自然と輪に加わります。

 

 

私が子供のころ、

英語を教えてくれた先生が優しくて好きで

「この先生の為に覚えたい!」と思って

先生が帰ってすぐに、

その日習った曜日の単語をカレンダーを見ながら一生懸命覚えようとした事を今でも鮮明に思い出します。

 

その思い出があるので、

まず英語学習の入り口は楽しいことからじゃないかなと思っているのです。

 

持論ですが、

まず「楽しい」気持ちがあれば

「もっと英語を覚えたい・話したい」

につながっていくと思うんです。

まず足がかりを作る。

そこで終わらないでそこから伸ばしていきたいですね。